地域の差

仙台市に引っ越してきて早1年。

一関市でもPTA活動をしていたが、昨年は引っ越したばかりと言うこともあって役職なし。

今年始めに、6年生になる長男を口実に子供会の召集がかかり、何かしら役員をしなければいけないとのことで、子供会育成会の係りを受けた。
役職はいいとして、一関市の時は父親と母親の比率が1対2位だったのが、仙台市では、0対1…男親が居ない!

子供会の打ち合わせに行っても、PTAの打ち合わせに行っても、周りはお母さんばかり。
うちの小学校ばかりではなく、周辺の小学校も同じ!

…母親の立場が高いと言うべきか、父親が学校活動に無頓着と言うか。(男尊女卑!?)

地域性の差を、隣の県ではこれだけ違うと思い知った次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苫小牧フェリーターミナル

苫小牧フェリーターミナル
綺麗です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工場萌えで街おこし

工場萌えで街おこし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港ディズニーランド

香港へ行ってきた。

1ヶ月前に急遽思い立ち、行くことに決めた。

昨年はインドネシアはバリ島へ、親孝行?をかねて夫婦の両親を連れて行ってきたが、今年は家族5人での旅行だ。

1日目は、ツアーのコースで3食&観光地めぐり。
2日目は、子供たちのために香港ディズニーランドに行ってきた。

ここ、開園当時はずいぶんネガティブな話題が盛り上がっていたが、最近は見向きもされていないようだ。
しかし、なんだかんだか開園5周年である。

10時の開園時間の少し前に行ったが、すでに開園していた。
チケットブースも、全く並ばすに買えた。
事前にネットで予約しておいたのだが、この混み方では全く必要性は感じられなかった。

開園直後はクリスマスのイベント中にもかかわらず園内もがらがらで‥いや全くそのとおり‥アトラクションには5分待ちの表示は見られるが、ほぼスルー状態。

プーさんのハニーハント待ちなし。
スペースマウンテン待ちなし。
国内では何分待つか知れないバズライトイヤーのアストロブラスターに3回連続で待ちなし。
イッツァスモールワールド待ちなし2回。
スティッチエンカウンター(広東語版)30分待ち。
ジャングルクルーズが待ち30分ほど。
そして、目玉のトイストーリーランドが、最長待ち60分。

最大の混雑は、お土産買い(笑)

行ってみて思ったのは、午前中に乗りたいアトラクションに乗ってしまい、午後はものすごくゆっくりの(早く行ったらあっという間に終わってしまう)パレード見て、お土産買って早めに帰るというパターンがよいかと。
午前中はすいているが、午後からはそれなりに混雑してくる。

市内からも地下鉄乗り継ぎで40分ほどでいける。
キャストが日本に比べ無愛想だとか、ポップコーンの種類が少ないとか除けば、入場料も安いし楽しめると思う。

混み方もたいしたことないので、じーちゃんばーちゃん連れてって孫の面倒をみてもらって、自分は買い物三昧というのもありかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花巻名物

花巻名物
花巻名物
ナポリカツとソフトクリームです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一ノ関駅

一ノ関駅
C61型蒸気機関車整備中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

震災後の世界とヱヴァンゲリヲンの世界

やっとヱヴァンゲリヲン新劇場版を視た。

震災後の今ある日常の風景‥
工事中の道路、傾いたままの電柱、壊れた家、崩落した斜面‥そんな風景の中で当たり前の日常が進んでゆく。

それが、スクリーンの中で再現(予言?)されていた。

人間とはそういう生き物。
現実のレベルをリセットし、その中で生きてゆく術を考える能力を持っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台駅

仙台駅
震災で屋根が崩落した仙台駅。

吊り天井を外して営業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

700系こだま

700系こだま
久々の出張。
そして久々の東海道新幹線。

いつの間にかこだまが700系になってた。

また一つ、首都圏から遠ざかってしまった感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

311から3ヶ月

3月11日の震災から3ヶ月が過ぎた。

道を走っていると、東北自動車道の速度制限もほぼ解除され、道路の補修も進んでいる。
商店には品物が戻り、営業時間も元通りになった。

でも、まだ気を抜けないよね。

世界史に残るほどのの大きな地震。
まだまだ注意を続けないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧