久々の半田ごて

子供がポケモンにハマっている。

カード、アニメ、何でもありだが、カードはまだ字がまともに読めない状態なのでちとつらいと思い、家に転がっていたアドバンスが使えたらと思って、近くのHARD OFFに行ってみた。

赤、緑は無かったものの、見つけたのがポケモンカードGB
294円と手軽だったので買ってみた。

バッテリー・バックアップとパッケージに書いていなかったので気にしていなかったが、買ってみたらしっかりバッテリー・バックアップのカートリッジだった。
当然バッテリー切れで、バックアップなんて出来ない状態。

蓋を開けてみたら、タブつきのCR1616が挟まっていたので、ダイソーで代換バッテリーを購入して付け直してみた。

まず半田ごてをあてながらタブごとバッテリーを基板から外す。
バッテリーにタブはおそらくレーザー溶接で点けられており、ラジオペンチでつかみながら引き剥がしたら剥がれた。
これを代換バッテリーに半田付けし、それを基板に取り付ける。

こう見えても半田付けには自信がある。
中学生のときから半田ごてを握り、学生のときには半田付けのバイトをしていたからだ。

カートリッジに戻し動作確認をしたが、バックアップも問題なく動作している。
バッテリーが熱でアウトにならなくて良かった。

まあ、暫くは楽しめるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダビング10

7月4日から施行されたダビング10。

うちのテレビは‥と思ったら、対象外だったorz

といっても、実際のところ、ダビングしてまでとっておこうという番組もないが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしのブランド

【ケンウッド】創立60周年記念カーオーディオ「TRIOモデル第三弾」を期間限定で発売 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

トリオ(TRIO)のブランドを止めたのはいつだろうと思って調べたら、1986年だったのね。
アマチュア無線やってた身としては、懐かしいブランド名です。

本体+アンプ(モノラルだから、スピーカーの個数分必要)で、お値段アンプ2個モデルで\367,500.-‥。

これはすごいですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビをどーする?2

2007年、明けましておめでとうございます <(_ _)>

さてテレビの件だが、元旦早々決めてきてしまった。

モノはこれ。
日立W42P-HR9000
これに、スイーベルスタンドを合わせた。

ホームシアターは最初はこれにするつもりだったが、まずuMusicは便利そうだけど、価格差でPCが買えてしまうのでパス。
ジュエルアレイとDVDプレイヤーにこだわらなければ、開き直ってこっちということで、決定。
これに子供に触られないようにイメージアレイ(スピーカー)用壁取り付けブラケットをセット。

なくなったDVDプレイヤーの代わりを探して、HDMI端子が付いているものを探したら、相談していた店員が思わず「安い!」と叫んだこれにしてみた。
こっちならあと2800円安い値段があったけど、店員の叫び声を信じた。
(同じ店の中での商品だったが、支払いのときに聞いたら、高級オーディオコーナーは別会計で情報がなかったらしい)

これと最後に大学生になって上京したときに買って、なんと20年以上現役の炊飯ジャーを引退させることにした。
これが店員の意見でもお買い得とのことで、これに決めた。

これらにテレビのリサイクル料、HDMIケーブル、配送取り付け料込み、ポイントなしクレジットカード払いで\375,000.-である。

ちなみにお店はこちら
こちらのお店では、同じ内容でもう少し高かった。

ポイントは付かなかったが、カードのポイントが付くので、この騒ぎでだましだまし使っていたが、いまや崩壊寸前の携帯を買おうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビをどーする?

新居向けテレビだが、非常に迷っている。

今なら液晶フルスペック?
それとも値段のこなれたプラズマか??

昔から実家が日立をメインに使っていたこともあって、このあたりかな?とも思う。

この時期はメーカー派遣の販売員が店頭に出没するが、ジョーシンで店員に説明を聞いたが、どうもその店員はシャープからの派遣のようで、アクオスの話しかしなかった。
言っていることはわかるのだが、プラズマ完全否定にはちょっと閉口。

結局はバランスなのかな‥と考えて、日立かなぁ‥。と。

どんなもんですかねぇ??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目のつけどころがシャープな製品

カラー電子辞書“Papyrus(パピルス)” <PW-TC900>を発売 | ニュースリリース:シャープ

久しぶりにシャープらしい製品(w

使用イメージ‥図書館でテレビ見て顰蹙かっているバカ(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (3)

充電式ラジオ

9月1日災害の日を前に、商店には防災グッズが並ぶ。

前から充電器付きラジオが気になっていたが、リンク先を見れば判るとおり値段から躊躇していた。
が、2000円を切る手ごろな値段で売っていたので購入した。

【備えて安心!】手回し充電ラジオライト JTL-20-アイリスプラザ:
今話題のアイリスオーヤマ製だ。

ハンディ・ライト、サイレン機能、AM/FMラジオ、おまけで携帯電話も充電できるということで、早速やってみた。

‥疲れた orz
充分に充電するためには小1時間ハンドルを回さなければいけないし、その抵抗も結構なものだ。

まあラジオ、ライトなら、せいぜい3分回せば、20分くらいは使えるとのこと。
これなら、充分実用的だろう。
単3電池での駆動も出来る(携帯充電は不可)

携帯電話充電については、やれば出来る程度の機能か。
それでも出来ないよりはいいが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオ顛末記

我が家に新しい家電品が仲間入りした。

Video1

三菱電機HV-BS33
91年製のビデオ‥なんと15年前のものだ。

なぜかというと、うちのテレビ‥SONYKV-21GP3(97年型)‥のチューナーだけがいかれてしまい、HARD OFFでSHARPのVC-BF30
Video2
(93年型BSチューナー付きで、テープの録画・再生はどうでもいいという条件で1050円)を使っていたが、音声回路の不調(時々音声が途切れる)症状がひどくなってきたために、買い換えたのだ。

今回の購入価格‥210円(笑)
93年モデルから91年モデルへ‥2年も古くなってしまった。

しかしこう見るに、昔のモデルのほうが頑丈で、トラブルも単純なように思う。
今のモデルは、リモコンが無ければ操作すら出来ない。

なんとか地デジ完全切り替えギリギリまでは、テレビを持たせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)